ほげブロ

33-56 変則24鯖統合

time 2016/12/14

さすがに全く予想できなかったですよね

忙しくてブログ更新は当分できなくなるというつもりで今月やってたのですが、この事態にとりあえず思うところだけ書いておこうと思いました。
53鯖からIXAを始めたある人間の個人的な想いですので、他鯖の方とは感覚が違うかもしれませんし、同鯖でも違う人はいると思いますが、とりあえず自分の思うところを書いておきたいのでご容赦を。

何故24鯖統合をするのか

IXAは常に刷新と統合を繰り返しているゲームで、それはみんな判ってます。
順々に統合されていくことで、どうしても後発鯖から始めた人は不利になりますが、それも仕方無いと思ってやってるわけです。
これまでの例に鑑みて、ある程度の時間を経てやっていることなので、心の準備・物理的な準備・交友関係の準備、そういったものを積み重ねながら、来たるべき先輩方との統合を果たしていくと思っていました。
ただ、昨今の33-48の時の3ワールドを一期に統合させて16鯖とした流れからも、統合のタイミングは加速されていっており、初期鯖であれば4鯖統合の次にすぐ8鯖統合ではなかったとしても、53-56は来期もしかしたら49-56となることは避けられないかもなあ、と思っていました。
ある程度覚悟していたというか、なのでもしきても対応できるというか。

念のため、ワールド33、53、56のそれぞれの開始日を記しておくと、
 W33 : 2012年06月19日
 W53 : 2015年02月04日
 W56 : 2015年07月21日
で、33と53で二年半(五期)、33と56では三年(六期)の差があり、先行鯖住人は後発鯖でもログボの回収などができていることを考えるとその差は深刻です。

なので余計に、まさかここで8鯖どころか16鯖どころか、24鯖統合をするということで、正直ちょっと「どうしたらいいのよこんなの(*´ρ`*)」という思いで一杯です。
運営自身が公式アナウンスで

刷新・統合の実施時期、統合対象が通常と異なりますことを
ご理解・ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

と書いているように、これがこれまでの通常の流れの中にはない施策だということを認めています。
であるならば、通常の流れの中でゲームを楽しんでいたユーザーとしては、どうしてそうなっているのですか? ということを訊ねたい気持ちが湧くのも自然ではないでしょうか。

運営の意図が分かれば

普段とは違うことをわざわざやるからには理由があるはずです。

  1. ユーザーにとって利のある施策である
  2. ユーザーに不利益があるが、運営としてはやらないといけない事情がある

大きく分けて、上記のようになると思うのですが、例えば前者であれば、なるほど確かにそういうことなら判る、と納得した上で来期を楽しみにできると思います。
仮に後者であったとしても、理解を示してなら仕方無いかと納得をして来期を迎えられるかもしれません。
全く説明がないと、どういう意図があるのか判らず、ユーザーに利はない上に、やらなくても良いんだけどやる、というような可能性について考えてしまい、気持ち良く遊べないです。
通例を覆し「ご理解・ご容赦願います」と自ら記しているように、運営にとってもこれはユーザーに容赦頂きたいことなのでしょう。
であれば、理解と容赦を得るためにもぜひプロデューサーなどから談話という形などで説明頂ければ良いなと思います。

高橋プロデューサーは最近ツイッターを始めていますし、ユーザーに対して自らの言葉を発する場はすでに準備済みなわけですし、もちろん公式サイト上で行うこともできるはずです。

1ユーザーとして、どうしてこういうことになっているのか。
理解と容赦を求めるならぜひ説明をして欲しい。
ここが今回のことで一番気になってます。

場合によってはβテストに関する問いも

βテストは主に1-16と17-32の城主の皆様に向けられたもので、そのキモの一つが影城主のシステムだったと思います。
運営の意図に反して、33鯖以降のユーザーもβテスト自体には参加できましたが、影城主を試すことはできませんでした。
もし、今回の24鯖統合において影城主システムもまた有効となるとしたら、なぜあのタイミングで我々を影城主のβテストから排除したのかという思いにかられます。

大事なことなんだから試させてよー、という極基本的な意見のつもりなのですが、うーむ。

33-48の皆様にとってはどうですか?

筆者は33-48にはアカウントもなければ知り合いもいません。
なので現状を全く理解してないことを、先におことわりさせてください。

3ワールドが突然統合されて16鯖統合となった33-48の皆様は現在のところ、過密であるとか過疎であるとか、急進的な統合による戦力の不平等など、そういった問題は起きなかったのでしょうか。
そこから僅か半年で今度は24鯖統合されるわけですが、どのように受け止めてらっしゃるのでしょうか。
最大ボリューム現33-48が中心になっていくと予想されるので、そこにどのように我々が加わっていくことになるのか気になります。

そんな心配しなくて良いよ。
特に問題無かった。

という言葉が聞けると少しは安心できるのですが、どうなのでしょうか。

とりあえず・・・

まだ第一報ということで、続報を待ちたいと思います。
本当に単純に統合されるのか、それとも格差是正の何かしらの施策もあるのか、影城主はどうなるのか等気になることが多いです。

推敲無しで思ったことをツラツラ書いたので、誤字脱字や支離滅裂な部分あるかもしれませんが、個人のブログに当人が思ったことを書いているわけですので、ご理解・ご容赦頂ければと思います。(*´ρ`*)
説明が不十分ならもっとしますw

コメント

  • 33-48の者です。
    こちらの鯖では、常に一方的に蹂躙されて引退を考える程萎える。と言う合戦はあまり見受けられません。
    理由は、初期から順調に統合してきたので顔なじみと言うか、敵国でも知り合いみたいな感じの人が多いです。
    つまり、そのあたりの大人の駆け引きが上手いので、合戦もギブアンドテイク的な良い感じで流れて行きます。

    要は皆でゲームを楽しみましょうと言う意識です。

    後期鯖にはそれが全く無い同盟がある様なので、統合で顔なじみが皆引退するのでは?と危惧しています。

    by 匿名 €2016年12月14日 18:58

  • もうだめでしょーサービス終了を待つだけですね

    by 匿名 €2016年12月14日 20:45

  • 49-52にいますが同盟の人は皆やる気なくなったとか農民になるとかそんなんですね。いきなりは流石にきついですね

    by 匿名 €2016年12月14日 21:10

  • 多分最初で最後のコメント

    24鯖統合の発表から8時間後

    お先に失礼させていただきました^^

    by とくめい €2016年12月15日 02:44

  • 24鯖統合びっくりですね~
    ぼくも53から始めたモンパレ組なので知り合いいなくて緊張しちゃいます。

    ほげさん運営は変則統合の理由を説明せよ、とのことですがきっと納得できないことに対して納得できる理由なんて出てこないですよ、きっと。
    ユーザー側に利がある理由があったとしても、誰もワクワクしないどころか引退者が続々出てるこの結果が全てでしょう。

    運営が統合を急ぐ理由はやっぱり儲かるからじゃないですか?
    ixaで後発鯖でたくさん課金しちゃう人ってきっと以前プレイしていたり、先行鯖から移ってきた人達が多数ですよね。
    ixaはしたいけど、先行鯖は過密が極まってるなかさらに統合されてとってもいづらい。後発鯖は藤堂もないし、最初にちょっと(といっても大金)金くじ回せば無双できる。
    なぜか廃課金だった人が後発鯖で金くじ引いてみるとやけに天がぽろぽろ出る。後発鯖での廃課金のリサイクルがおそらく現状一番儲かる手法とデータで出ていたりして。撒き餌です。
    今回藤堂の流通量で鯖を分けたあたりそこらへんあからさまです。57-64で始めた移住組への配慮ですよね。
    そして藤堂のいない鯖へ行かせて結局銅銭武将欲しさにくじ引かせると。

    1-32の合併の際、ただでさえ過密やサーバー負荷が予測されていたのに、影城主が導入されたのもそういう背景があったからでは?
    集金+移住推進の一挙両得みたいな。
    以上性格の悪い妄想でした。

    いろいろ書きましたけど、たかだかゲームです。
    新章やってみてつまらなかったらやらなくなるだけですよ。僕は同盟員にクビにされるまで続けますがw
    ほげさんメリークリスマス。

    by じゅんさい €2016年12月24日 17:22

    • 突然ですが。赤さんはぜひ誕生日とクリスマスをセットにしないで上げてくださいw
      ぼくはもっと離れてましたがたまにセットにされて子どもの時もやっとしたので!

      さてIXA。じゅんさいさんの仰る通りなのは完全に理解してるのです。
      でも僕は案外はっきりそう言ってくれると、おお正直だ、と納得できちゃうのでそういうのを欲しがってしまうのです。
      他のネットゲームやってた時も、なんだかんだでサービス終了の瞬間を体験してるので(それもスクエニのゲームでしたw)割とどういう風になっても、かけるパワーは減ったり増えたりするだろうけど、特に大きなリアル事情とか無い限りは最後まで見届けたいなあと思ってるというか、見届けたいわけじゃなくてずっと遊んでいたいなというところです。

      じゅんさいさんクビになることは無いでしょう(°ロ°;;;
      お互いクビレースは勘弁ですね(*´ρ`*)
      できればずっとクビにならずに戯れていたいですw

      というわけで、こちらからもメリークリスマス!
      ケーキを楽しみましょう。d(°ロ°d
      ぼくは無いですが。。。

      by ほげたほげぞう €2016年12月24日 17:58

  • 「すまん・・・父ちゃん金くじ引いちゃった・・今年は誕生日とクリスマス一緒な・・」
    ほげさん、それはお辛かったですね。
    うちの周りにはお金がいくらでも出て来る黄色い看板のお店があるからだいじょうぶ!

    ちなみに僕は先日の風鈴盟主城攻略失敗の責によりクビ寸前です。
    来期こそは首を洗ってまっててくださいね( ;∀;)
    クリスマス、ほげさんの戦くじが全部黄色でありますように。

    あとぱーちんさん、挨拶もできなかったので。
    大変お疲れ様でした。
    勝手にコメント欄ですみませんm(__)m

    by じゅんさい €2016年12月24日 21:52

down

コメントする




戦国IXA

限定

筆者紹介

ほげたほげぞう

ほげたほげぞう

W2 武田家に棲息中。
やわらか盟主の望みは一つ、生きのびたい生きのびたい。
役立つ情報も読み応えも無いブログを心がけています。写真を撮るのもヘタなので、たまに載せても良い感じにお目汚しになるかもしれません。そんなこんなで目指せIXA充。
アイコン画像はmade by 雨粒.
ブログの相互リンクのお声がけはお気軽に。
[詳細]

合戦スケジュール

最新コメント

天上

連続 0極中

↑新 (天24 / 極191)
  天・1150 松永久秀
――――刷新――――
  極・2248 鮭延秀綱
  極・2237 祥鳳
  極・2209 細川幽斎
  天・1136 斎藤道三
  極・2248 鮭延秀綱
  極・2242 含笑院
  極・2230 真田幸隆
  極・2246 柿崎景家
  極・2209 細川幽斎
  極・2190 浅野長政
  極・2237 祥鳳
  極・2245 華陽院
  極・2219 楠木正虎
  極・2240 以心崇伝
  極・2217 津田宗及
  天・1118 織田信長
  極・2190 浅野長政
  天・1140 朝倉孝景
  天・1139 北条早雲
  極・2238 羽柴秀長
  極・2216 百地三太夫
  極・2203 長尾為景
  極・2235 虎御前
  極・2221 煕子
  極・2203 長尾為景
  極・2207 磯野員昌
  極・2194 北条氏綱
  極・2190 浅野長政
  極・2227 田原親賢
  極・2207 磯野員昌
  極・2232 鶴姫
  極・2228 清水政勝
  極・2194 北条氏綱
  極・2237 祥鳳
  極・2206 甘利虎泰
  極・2202 太田道灌
  極・2214 斎藤利三
  極・2222 長尾政景
  天・1120 羽柴秀吉
  極・2225 玉鶴姫
  極・2200 長宗我部国親
  極・2212 松姫
  極・2215 南陽院
――――刷新――――
  極・2056 酒井忠次
  極・2146 斎藤義龍
  極・2026 柴田勝家
  極・2140 龍造寺隆信
  極・2150 立花宗茂
  極・2041 柿崎景家
  極・2092 毛利元就
  極・2022 加藤清正
  極・2223 吉弘鑑理
  極・2233 一条兼定
  極・2156 慶誾尼
  極・2048 結城秀康
  極・2111 由布惟信
  極・2128 榊原康政
  極・2091 松永久秀
  極・2077 吉川元春
  極・2062 高坂昌信
  極・於大の方
  極・細川幽斎
  極・津田宗及
  極・松平清康
  極・清水政勝
  極・井伊直政
  極・滝川一益
  極・佐々木小次郎
  極・細川幽斎
  極・里見義弘
  極・酒井忠次
  極・結城秀康
  極・本願寺顕如
  極・津田宗及
  極・浅野長政
  極・酒井忠次
  極・成松信勝
  極・北条氏綱
  天・北条早雲
  極・綾御前
  天・宇喜多直家
  極・猿飛佐助
  極・上杉憲政
  極・太田道灌
  極・煕子
  極・仙石久秀
  極・玉鶴姫(旧)
  極・慶寿院
  極・松姫
  天・足利義輝
――――刷新――――
  極・慶寿院
  極・板垣信方
  極・北条氏綱
  極・佐々木小次郎
  極・本願寺顕如
  極・井伊直政
  極・亘理元宗
  極・成松信勝
  極・津田宗及
  極・成松信勝
  極・小少将
  天・北条氏康
  極・結城秀康
  極・太田道灌
  天・安東愛季
  極・楠木正虎
  極・北条氏綱
  極・おまつ
  極・北条氏綱
  極・小少将
  極・里見義弘
  天・相良義陽
  極・滝川一益
  天・本願寺顕如
  極・慶寿院
  極・島津家久
  極・宇都宮成綱
  極・木村重成
――――刷新――――
  天・尼子経久
  天・本願寺顕如
  極・慶寿院
  極・諏訪姫
  極・羽柴秀吉
  極・菊姫
  極・島津忠恒
  天・三好長慶(防)
  極・大内義隆
  極・木村重成
  天・小田氏治
  極・馬場信房
  極・馬場信房
  極・松姫
  極・織田信忠
  極・長宗我部国親
  極・本願寺顕如
  極・猿飛佐助
  極・三好義賢
  天・小田氏治
  極・前田利家
  極・陶晴賢
  極・藤堂高虎
  極・霧隠才蔵
  極・真田昌幸
  極・甲斐姫
  極・北条綱成
  極・藤堂高虎
  極・本多富正
  極・島津貴久
  極・細川忠興
  極・九鬼嘉隆
  天・朝倉孝景
  極・おまつ
  極・井伊直孝
  極・佐々木小次郎
  極・波多野秀治
  極・波多野秀治
  極・井伊直虎(2)【影】
  極・木村重成
  極・井伊直政
――――刷新――――
  極・おまつ
  極・甲斐姫(攻)
  極・北条氏綱
  極・大道寺政繁
  極・浅井亮政
  極・菊姫
  極・於大の方
  天・大内義隆
  極・木村重成
  極・宮本武蔵
  極・滝川一益
  極・陶晴賢
  極・佐々木小次郎
  極・羽柴秀吉
  極・浅野幸長
  極・佐々木小次郎
  極・明石全登
  極・綾御前
――――刷新――――
  極・上杉景勝
  極・甲斐姫(攻)
  極・上杉憲政
  極・伊達輝宗
  極・井伊直虎(2)
  極・毛利勝永
  天・里見義堯
  極・滝川一益
  天・里見義堯
  極・甲斐姫(防)
  極・足利義昭
  極・織田信忠
  極・小田氏治
  極・高橋紹運
  極・上杉憲政
  極・里見義実
  極・甲斐姫(攻)
  極・細川忠興
  極・毛利勝永
  極・佐竹義宣
  極・佐竹義宣
  極・里見義弘
  極・諏訪姫
  極・柳生石舟斎
  極・足利義昭
  極・甲斐姫(防)
  極・細川忠興
  極・佐々木小次郎
  極・甲斐姫(防)
  極・諏訪姫
  極・下間頼廉
  極・佐竹義宣
  極・上杉景勝
  極・赤井直正
  極・榊原康政
  極・蒲生氏郷
  天・石田三成
↓古

天戦

↑新
  ちえ
  吉法師
  宇喜多モニカ
  快川紹喜(2770)
  宇喜多直家(1129)
  梵天丸
  ちえ
  相良義陽(1116)
  宇喜多モニカ
  ちえ
  勝千代
  島津義久(1052)
  加藤清正(1043)
  ちえ
  ちえ
  今川義元(1034)
  宇喜多モニカ
――――刷新――――
  島津貴久(1105)
  ちえ
  ちえ
  梵天丸
  勝千代
  ちえ
  織田信秀(1096)
  ちえ
  芳菊丸
  勝千代
  ちえ
  宇喜多モニか
  ちえ
  長宗我部盛親(1115)
  平手
  芳菊丸
  虎寿丸
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  長宗我部元親(1059)
  毛利元就(1005)
  ちえ
  竹千代
  ちえ
 ――――刷新――――
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  豊臣秀吉(1014)
 ――――刷新――――
  ちえ
  虎寿丸
  ちえ
  ちえ
  日吉丸
  ちえ
  竹千代
  吉法師
  ちえ
  竹千代
  ちえ
  ちえ
  上杉景勝(1069)
  豊臣秀吉(1083)
  平手
 ――――刷新――――
  ちえ
  ちえ
  吉法師
  平手
 ――――刷新――――
  芳菊丸
  日吉丸
  ちえ
  ちえ
  大友宗麟 (1028)
↓古


sponsored link