2017/01/09
新章カウントダウンログボで朱槍の饗宴
表題の通り、来月に迫った新章へのカウントダウンイベントのログインボーナスで 朱槍の饗宴 が配られるわけですが、これ……どうしましょう。
以前入手したものも含めて2枚になるのですが使い道がなかなか難しいカードです。
朱槍の饗宴の基本情報
入手:ログイン14日目 第一候補:槍隊突撃 第二候補:神槍撃 第三候補:槍大膳 隠し候補S1:太白源氏車 |
饗宴ではいわゆるS1合わせはできないため、いらない第一候補の槍隊突撃が出ないようにするには、スキルを付けるカードに事前に槍隊突撃を付けてしまっておくしかないです。
ですが、槍隊突撃ならつけるのも難しいわけじゃないですし、簡単に槍攻3面待ちができるカードになると思います。
さて、しかし問題はこのカードをどの武将カードに合成を試みるべきか……ということで。
例えば、覇王征軍や天征相克などの槍攻を含む超上位スキルを付けられる人は、そもそもこんな記事を見て悩むことは無いと思います。
また、そこまでじゃないけど、弓用の天龍造寺隆信が完成したから、次は槍用の天龍造寺隆信でも作ろうかな……みたいな方も、こんな過疎ブログを読んだりしないと思います。
なので、本記事では極武将について、朱槍の饗宴を試みるのに良さそうな武将を探していきたいと思います。
まずは候補探し
候補探しをするわけですが、先にポイントを整理します。
- 初期スキルが槍攻を含んでいるか、槍を含む速度スキルである
- 主力にするなら高コスト大兵力、サブなら高コスト比
- 部隊スキル対応だとなお良し
- 入手が楽な武将で考える
独断と偏見で下記武将たちをノミネートしてみます。
2099 後藤又兵衛 | メリット | ||||
Cost | 3.5 | 兵数 | 3240 | ★5で槍と弓が両方ともSSSとなる。価格もこなれており入手しやすい。 | |
統率力 | |||||
槍 | S | 馬 | B | ||
弓 | A | 器 | B | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 槍攻として見た場合、初期スキルの15-35というのが物足りないかも? | ||
初期 | 880 | 600 | 400 | ||
成長 | 18 | 16 | 2.0 | ||
摩利支天 / 全15-35 |
2106 羽柴秀長 | メリット | ||||
Cost | 3 | 兵数 | 2990 | 初期スキルが速度なので、足の遅さをカバーできるのが強み。兵種バレバレだと手痛い反撃受けちゃいますし。ノミネート武将中唯一の軍師適性。 | |
統率力 | |||||
槍 | A | 馬 | S | ||
弓 | B | 器 | C | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 兵科敵性が必ずしもベストというわけでは無い。メリットの裏返しだが初期スキルが攻撃力不足。 | ||
初期 | 720 | 620 | 420 | ||
成長 | 18 | 16 | 2.5 | ||
日輪の進軍 / 全100-5 速32 |
2117 真田幸隆 | メリット | ||||
Cost | 2 | 兵数 | 2220 | コス比良し。適性良し。槍攻と相性良い破壊アップも初期スキルに付加。部隊スキル戦場の鬼対応。 | |
統率力 | |||||
槍 | A | 馬 | A | ||
弓 | A | 器 | C | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | メリットの裏返しだが最大兵力不足。 | ||
初期 | 720 | 720 | 420 | ||
成長 | 18 | 18 | 2.0 | ||
攻め弾正 / 槍弓馬35-20 |
2128 榊原康政 | メリット | ||||
Cost | 3 | 兵数 | 3080 | 初期スキルが槍のみなので判りやすい。コス比も優秀。槍適性ももちろん悪く無い。 | |
統率力 | |||||
槍 | S | 馬 | B | ||
弓 | B | 器 | C | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 朱槍の饗宴を狙う場合、太白源氏車が候補に出ないのが勿体ない。 | ||
初期 | 790 | 770 | 490 | ||
成長 | 19 | 16 | 2.0 | ||
太白源氏車 / 槍24-46 |
2142 丹羽長秀 | メリット | ||||
Cost | 3.5 | 兵数 | 3250 | 割と新しいカードということもあり、初期スキルがとにかく強いです。適性はまあまあ。攻撃成長も高い。 | |
統率力 | |||||
槍 | A | 馬 | A | ||
弓 | B | 器 | A | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 素材価値が高いので戦くじから出るカードの中では安い方ではない。適性が良いというほどではない。 | ||
初期 | 750 | 550 | 490 | ||
成長 | 20 | 15 | 2.0 | ||
鬼五郎左 / 槍馬砲26-38 |
2158 細川忠興 | メリット | ||||
Cost | 3.5 | 兵数 | 3320 | 大兵力に強力なスキル。銀くじでも出るので金くじ限定よりは少し入手しやすい。攻撃成長が高い。弓より槍適性の方が高い。 | |
統率力 | |||||
槍 | A | 馬 | B | ||
弓 | S | 器 | B | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 課金くじ武将なので若干入手しづらい。 | ||
初期 | 750 | 700 | 470 | ||
成長 | 22 | 18 | 2.0 | ||
魔王ノ片鱗 / 槍弓26-40 |
2163 綾御前 | メリット | ||||
Cost | 3.5 | 兵数 | 3300 | 槍弓破壊もついているので武士の村焼きなどにも有利。適性バッチリ。大兵力。攻撃成長も高い。 | |
統率力 | |||||
槍 | S | 馬 | A | ||
弓 | A | 器 | B | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 金くじ限定でちょっと取引額が高いかもしれない。 | ||
初期 | 890 | 870 | 480 | ||
成長 | 20 | 19 | 2.0 | ||
絢鳥 / 槍弓35-42 |
2165 菊姫 | メリット | ||||
Cost | 3.5 | 兵数 | 3320 | 戦くじで出る。大兵力。スキルの爆発力は合流時の修羅の援兵に迫る。攻撃成長も高い。 | |
統率力 | |||||
槍 | A | 馬 | S | ||
弓 | B | 器 | C | ||
ステータス | デメリット | ||||
攻撃 | 防御 | 兵法 | 贅沢を言うと適性がベストでは無い。出たばかりでまだ価格がこなれていない。 | ||
初期 | 920 | 880 | 475 | ||
成長 | 21 | 19 | 2.0 | ||
花礫 / 全26-46 |
くじ運や取引運なんかもありますが、この辺から自分に合った槍攻武将を見いだして朱槍の饗宴を試しても良いかもしれません。
来月の大殿入れ替え
最近は槍弓、槍馬、槍砲と槍攻武将目白押しで、朱槍の饗宴のように槍スキルをバラまいてきているので、運営が槍推ししたいのは明らか。となると、来月に迫った天カードの入れ替えで、槍攻の壊れ天が出る可能性は無いとは言えません。
現状の武将を紹介した今回の記事ですが、実は新天の情報を待ってから朱槍の饗宴を使うのも良いかもしれません。引ける人は……となってしまいますが。