ほげブロ

位階制度について思うこと

time 2016/09/10

もっと上手にやってほしい

突如発表されて実装された位階制度。
今回はこのシステムについて思うところをダラダラと書き綴る、ブログらしい記事を書いてみようと思いました。

では早速。

最初の感想

そりゃあ課金を控えられたくない、というのは判るんですがウェブマニーやビットキャッシュ等の他企業とのコラボは仕方無いにしても、自社内で調整のつくこの手の仕様変更を相変わらず未告知で突如導入するのはやっぱり気持ち良くないですね。
知り合いの中にも昨日課金したばかりなんだけど……という方がいました。
そんなに長期とは言わないけど、例えばこの仕様が二週間持つものなんだとしたら、二週間前の告知とかできはしないものですかねえ、というのがまずありました。

まさか他人から自分がどういう位階にいるか見えたりはしないよね……と少しビビリましたが、さすがにそれは無かったようで安心しました。
よっぽど自己顕示欲が強い人以外は、高くても低くても見られたくないと感じるもののように思います。当たり前といえば当たり前だけど、他者に向けては非表示で良かったです。

さて、実際に導入されてみて何位にどんな特典がつくかも発表されているので果たしてこのシステムはアリなのかナシなのかを考えてみたいと思います。

ゲームバランス的なこと

まずこれが前日にメルマガで発表されてから、実際の仕様を確認できるまでに、そして実装されてからもまだ実情を把握しきる前の段階まででは、やはり一番気になるのはこのシステムは誰向けなのか、ということです。

少なくとも無課金向けで無いことは明らかです。
高額課金者を著しく優遇するシステムなのか?
微課金でもすることで一気に無課金との間に越えられない壁を生むものなのか?

%e4%bd%8d%e9%9a%8e01
%e4%bd%8d%e9%9a%8e02

こうしてみると、報奨の内容は割と段階的になっていると思います。
位階の上昇に金や戦功をどれだけ要するのかはまだ判明しきっておりませんが、聞いた範囲で金1万で七位、金10万で五位ということで、一位はなかなか平均的なプレイヤーには縁の無いものになりそうです。
もしくは、戦功と金が同レートで計算されるなら、戦功上位層にもある程度上の位階が現実的なものになるかもしれません。

個人的な感覚になりますが、やはり位階無しの無課金と隔週で金500ずつでもかける微課金との間には大きな差があるように思います。
建築時間の2分マイナスは特に刷新直後には大きな意味を持つでしょう。
取引手数料の10%軽減もあると無しでは大きな差です。三位までは1ポイントずつしか変化しないことを考えると、0と10は本当に大きいと思います。
毎日銅銭200も通期の180日で36000銅銭になります。刷新時の持ち越し銅銭の足しにもなりますし、あると無いでは大きな差です。

戦国IXAというゲームへの関わり方次第ですが、例えばゲームセンターでゲームをするように、数百円でゲームを楽しめるなら無課金であることに固執はしない、という方には初位でも獲得する意味はあるのではないかと感じます。

逆に、無課金でプレイすることが高い優先順位を有している方にとっては、この手の仕様は今更かもしれません。
今日まで無課金で遊んできたけど、この位階の仕様に萎えたのでやめます、という方はあまりいない気がします。それ以前にやめるような要素が多かったと思いますし。

情報を待たなくてはなりませんが、仮に一位になるのに100万円かかり、位階が刷新毎にリセットされるものだとしたら、この程度の特典はあっても良いんじゃないか、と個人的には思います。

藤堂、砲の三竦み化、加勢上限の導入、その他昨今の仕様変更などと比較して、位階制度が著しくゲームバランスを変化させる恐れがあるとは思えないのが正直なところです。
課金者が課金額に応じて相応のメリットを享受するというのはむしろ妥当なことなので、個人的にはこれはこれで、と思いました。

とはいえ、かなりモヤモヤしたものが胸に去来したのも確かです。
次項ではその辺のことを。

一方で、そのセンスの無さが気になる

この手のゲームに現実には、とか言うことの無意味さやアホらしさはよく判った上で敢えて言いたくなるのですが、そもそも位階って一位から八位です、初位ですドーン終わり、というのは簡略化しすぎでしょう、と思ってしまうわけです。
正・従や上下があるわけで、そういうところが「もえる」わけじゃないですか、戦国ファンとか歴史ファンは。(※個人の感想です)
そういうのをちょっとバッサリやりすぎてるのが何だかなあ、と。

そして何よりも、なんですが……この位階システムを目にした皆さんの多くが思ったんじゃないでしょうか。
「まーたあからさまな集金システムを始めたな……」
と。
少なくともほげたは感じました。

そもそも本来朝廷(天皇)から与えられるべき位階が金額によってかわるっていう、金で買う位階ってそれどうなのよ!! と、思っちゃうというものです。(*´ρ`*)

この辺のセンスの無さがとにかく残念なのです。

集金は大事です。
ましてこういう定期的な収益というのは物事を安定して続けていくのに寄与します。
一年に一度120万円を売り上げるより、毎月10万円売り上げる方が企業は安定するので、こういう試み自体を悪いとは思いません。
ただエンタメを提供してるのだったら、夢の部分と現実の部分を上手にぼかして、楽しく嬉しくお金を払いたくなるような演出をして下さい、と思います。

そんなことを思いました。

 

コメント

  • 熟読させていただきました。あっ!初コメです!失礼します。
    いちいちごもっともで深く感じ入りました。
    戦国IXA自体は色々あるけどいいゲームだと思ってますので、もっと開発側は自信をもって運営を行ってほしいと思いました。今回一番の戸惑いは告知がギリギリでタイミング的に不公平感があったことが一番の問題だと思ってます。

    by カテジナ €2016年9月10日 16:36

    • >カテジナさん
      コメントありがとうございますー!
      同感です。
      安定して長く続けるためにこういった課金が有用なのをユーザーは理解しているので、運営にもいきなりやることで信用を削っていってることに気付いて欲しいです。数日でも良いので、告知をすることで失わずにすむ信用やイメージがあると思います。
      その辺は逆にユーザーを信じて欲しいところですよね。

      by ほげたほげぞう €2016年9月10日 18:18

down

コメントする




戦国IXA

限定

筆者紹介

ほげたほげぞう

ほげたほげぞう

W2 武田家に棲息中。
やわらか盟主の望みは一つ、生きのびたい生きのびたい。
役立つ情報も読み応えも無いブログを心がけています。写真を撮るのもヘタなので、たまに載せても良い感じにお目汚しになるかもしれません。そんなこんなで目指せIXA充。
アイコン画像はmade by 雨粒.
ブログの相互リンクのお声がけはお気軽に。
[詳細]

合戦スケジュール

最新コメント

天上

連続 0極中

↑新 (天24 / 極191)
  天・1150 松永久秀
――――刷新――――
  極・2248 鮭延秀綱
  極・2237 祥鳳
  極・2209 細川幽斎
  天・1136 斎藤道三
  極・2248 鮭延秀綱
  極・2242 含笑院
  極・2230 真田幸隆
  極・2246 柿崎景家
  極・2209 細川幽斎
  極・2190 浅野長政
  極・2237 祥鳳
  極・2245 華陽院
  極・2219 楠木正虎
  極・2240 以心崇伝
  極・2217 津田宗及
  天・1118 織田信長
  極・2190 浅野長政
  天・1140 朝倉孝景
  天・1139 北条早雲
  極・2238 羽柴秀長
  極・2216 百地三太夫
  極・2203 長尾為景
  極・2235 虎御前
  極・2221 煕子
  極・2203 長尾為景
  極・2207 磯野員昌
  極・2194 北条氏綱
  極・2190 浅野長政
  極・2227 田原親賢
  極・2207 磯野員昌
  極・2232 鶴姫
  極・2228 清水政勝
  極・2194 北条氏綱
  極・2237 祥鳳
  極・2206 甘利虎泰
  極・2202 太田道灌
  極・2214 斎藤利三
  極・2222 長尾政景
  天・1120 羽柴秀吉
  極・2225 玉鶴姫
  極・2200 長宗我部国親
  極・2212 松姫
  極・2215 南陽院
――――刷新――――
  極・2056 酒井忠次
  極・2146 斎藤義龍
  極・2026 柴田勝家
  極・2140 龍造寺隆信
  極・2150 立花宗茂
  極・2041 柿崎景家
  極・2092 毛利元就
  極・2022 加藤清正
  極・2223 吉弘鑑理
  極・2233 一条兼定
  極・2156 慶誾尼
  極・2048 結城秀康
  極・2111 由布惟信
  極・2128 榊原康政
  極・2091 松永久秀
  極・2077 吉川元春
  極・2062 高坂昌信
  極・於大の方
  極・細川幽斎
  極・津田宗及
  極・松平清康
  極・清水政勝
  極・井伊直政
  極・滝川一益
  極・佐々木小次郎
  極・細川幽斎
  極・里見義弘
  極・酒井忠次
  極・結城秀康
  極・本願寺顕如
  極・津田宗及
  極・浅野長政
  極・酒井忠次
  極・成松信勝
  極・北条氏綱
  天・北条早雲
  極・綾御前
  天・宇喜多直家
  極・猿飛佐助
  極・上杉憲政
  極・太田道灌
  極・煕子
  極・仙石久秀
  極・玉鶴姫(旧)
  極・慶寿院
  極・松姫
  天・足利義輝
――――刷新――――
  極・慶寿院
  極・板垣信方
  極・北条氏綱
  極・佐々木小次郎
  極・本願寺顕如
  極・井伊直政
  極・亘理元宗
  極・成松信勝
  極・津田宗及
  極・成松信勝
  極・小少将
  天・北条氏康
  極・結城秀康
  極・太田道灌
  天・安東愛季
  極・楠木正虎
  極・北条氏綱
  極・おまつ
  極・北条氏綱
  極・小少将
  極・里見義弘
  天・相良義陽
  極・滝川一益
  天・本願寺顕如
  極・慶寿院
  極・島津家久
  極・宇都宮成綱
  極・木村重成
――――刷新――――
  天・尼子経久
  天・本願寺顕如
  極・慶寿院
  極・諏訪姫
  極・羽柴秀吉
  極・菊姫
  極・島津忠恒
  天・三好長慶(防)
  極・大内義隆
  極・木村重成
  天・小田氏治
  極・馬場信房
  極・馬場信房
  極・松姫
  極・織田信忠
  極・長宗我部国親
  極・本願寺顕如
  極・猿飛佐助
  極・三好義賢
  天・小田氏治
  極・前田利家
  極・陶晴賢
  極・藤堂高虎
  極・霧隠才蔵
  極・真田昌幸
  極・甲斐姫
  極・北条綱成
  極・藤堂高虎
  極・本多富正
  極・島津貴久
  極・細川忠興
  極・九鬼嘉隆
  天・朝倉孝景
  極・おまつ
  極・井伊直孝
  極・佐々木小次郎
  極・波多野秀治
  極・波多野秀治
  極・井伊直虎(2)【影】
  極・木村重成
  極・井伊直政
――――刷新――――
  極・おまつ
  極・甲斐姫(攻)
  極・北条氏綱
  極・大道寺政繁
  極・浅井亮政
  極・菊姫
  極・於大の方
  天・大内義隆
  極・木村重成
  極・宮本武蔵
  極・滝川一益
  極・陶晴賢
  極・佐々木小次郎
  極・羽柴秀吉
  極・浅野幸長
  極・佐々木小次郎
  極・明石全登
  極・綾御前
――――刷新――――
  極・上杉景勝
  極・甲斐姫(攻)
  極・上杉憲政
  極・伊達輝宗
  極・井伊直虎(2)
  極・毛利勝永
  天・里見義堯
  極・滝川一益
  天・里見義堯
  極・甲斐姫(防)
  極・足利義昭
  極・織田信忠
  極・小田氏治
  極・高橋紹運
  極・上杉憲政
  極・里見義実
  極・甲斐姫(攻)
  極・細川忠興
  極・毛利勝永
  極・佐竹義宣
  極・佐竹義宣
  極・里見義弘
  極・諏訪姫
  極・柳生石舟斎
  極・足利義昭
  極・甲斐姫(防)
  極・細川忠興
  極・佐々木小次郎
  極・甲斐姫(防)
  極・諏訪姫
  極・下間頼廉
  極・佐竹義宣
  極・上杉景勝
  極・赤井直正
  極・榊原康政
  極・蒲生氏郷
  天・石田三成
↓古

天戦

↑新
  ちえ
  吉法師
  宇喜多モニカ
  快川紹喜(2770)
  宇喜多直家(1129)
  梵天丸
  ちえ
  相良義陽(1116)
  宇喜多モニカ
  ちえ
  勝千代
  島津義久(1052)
  加藤清正(1043)
  ちえ
  ちえ
  今川義元(1034)
  宇喜多モニカ
――――刷新――――
  島津貴久(1105)
  ちえ
  ちえ
  梵天丸
  勝千代
  ちえ
  織田信秀(1096)
  ちえ
  芳菊丸
  勝千代
  ちえ
  宇喜多モニか
  ちえ
  長宗我部盛親(1115)
  平手
  芳菊丸
  虎寿丸
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  長宗我部元親(1059)
  毛利元就(1005)
  ちえ
  竹千代
  ちえ
 ――――刷新――――
  ちえ
  ちえ
  ちえ
  豊臣秀吉(1014)
 ――――刷新――――
  ちえ
  虎寿丸
  ちえ
  ちえ
  日吉丸
  ちえ
  竹千代
  吉法師
  ちえ
  竹千代
  ちえ
  ちえ
  上杉景勝(1069)
  豊臣秀吉(1083)
  平手
 ――――刷新――――
  ちえ
  ちえ
  吉法師
  平手
 ――――刷新――――
  芳菊丸
  日吉丸
  ちえ
  ちえ
  大友宗麟 (1028)
↓古


sponsored link