2017/01/09
新天武田晴信と今川義元のスキルについて
このちょっと癖のある二つのスキルは何となく強そうですが、実際どのくらいのものなのかというのを具体例を交えて考えてみたいと思います。
防御側の5%や攻撃側の10%という表記を見た瞬間に、「うわ、3部隊か」とか「ほう、1部隊か」とかすぐに考えられる人には需要のない記事かもしれません;-;
ではいってみまっしょいc(°ロ°c
天甲破山
天甲破山Lv10
確率:+50% / 対象 槍弓馬
対象兵科を指揮した攻撃時のみ、
防御側の総防御力を5%低下(模倣・重複不可)
さて、防御側の総防御力を5%低下させるというのが果たしてどの程度の意味を持つか考えてみたいと思います。
相手の防御力によって、削れる量が変わってくるわけですが、まずは単純に武将数で考えてみたいと思います。
14章基準で考えると、同盟レベル15の盟主城の防御武将数というのは、以下のようになります。
盟主自身:20武将
一般加勢:160武将
補佐・家老・一門衆直接配置:64武将
合計:244武将
総防御力の5%を削るということは、単純化すると、244*0.05=12.2というわけで、12.2武将を無効化する、ということになります。
これは実に3部隊以上に相当するわけで、それを一つのスキルで実現している点は特筆に値します。仮に1部隊平均150万くらいの期待値の盟主城だった場合に450万以上の攻撃力を、この1つのスキルで発揮していることになります。
なにそれこわい。
あえて難点を上げるなら、
- 武田晴信自身の兵数が少なく攻撃力不足になるか?
- 初期スキルは掃天対象になる。茶屋・利休の対象にも。
- 槍弓馬限定なので器校や砲攻に乗せられない
- 攻撃力が上がるスキルではないので、戦功の分配などで美味しくはない
と言ったところかなあ、という感じですが、しかし解決できる問題も多そうです。
- 武田晴信自身の兵数が少なく攻撃力不足になるか?
- コス比は抜群。一概に攻撃力不足とは言えない。複数部隊出しやすくなる
- 移植可能なので、大兵力武将へ移植すれば良い
- 初期スキルは掃天対象になる。茶屋・利休の対象にも。
- 移植で回避可能。その場合は今川仮名目録だけが問題になる
- 覇道天聖で完全解決
- 槍弓馬限定なので器攻や砲攻に乗せられない
- 今井宗久や小西行長で解決
- 攻撃力が上がるスキルではないので、戦功の分配などで美味しくはない
- みんなに感謝してもらおう! ワンフォーオール!(オールフォーワンになるかどうかは仲間との関係次第だ!)
というわけで、単純に部隊数で考えてみても強そうです。
例えば、天廟斬算(例の石田初期スキル)の場合、相手武将数が244人の時の攻撃力上昇は414.8%になります。
一つのスキルでこれはどうかしてると言わざるを得ないわけですが、仮に基本の総攻撃力が60万の部隊であったとしても、309万くらいなので先ほどの例で言えば450万以上の防御力を削れる天甲破山の方が勝利判定に貢献できることになります。
相手の防御力が上がるほど天甲破山の方が有効で、人数はそのままに相手の防御力が下がるほど天廟斬算などの方が有利になっていきますね。
どちらにしても組み合わせて使って行くと強そうです。
天威雷弓
天威雷弓Lv10
確率:+35% / 対象 弓砲器
対象兵科を指揮した防御時のみ、
攻撃側の総攻撃力を10%低下
(模倣・重複不可)
一方こちらは今川義元の初期スキルで、天甲破山の倍の10%の効果があります。
こちらの方が計算は楽で、仮に攻撃側が10合流の場合は4武将分=1部隊分に相当する攻撃力を削ることができるわけです。
15合流の場合は6武将分=1.5部隊分になります。
こうして考えると、加勢の多い盟主城や東西戦の砦・大殿城での攻防時は、5%ととは言え天甲破山の法が効果が高いということが判ります。
とはいえ、やはり10合流のうち1城主分を丸ごと無かったことにできるのは強烈です。
こちらは最初から砲器にも対応していますし、4.5コス武将ということで大兵力でもあり、加勢にバッチリでしょう。発動率が35%と天甲破山よりも低いので、なるべく毎回発動させるために3人くらいはこのスキルを入れておいても良い気がします。
例えば、石田モノマネ部隊を含めた10合流がとんできて、平均攻撃力が1000万で総攻撃力が1億だった場合、天威雷弓の1スキルで1000万防御力に値する効果を発揮しているわけで、仮に平均500万の攻撃力だったとしてもやはりこの1スキルで500万防御力を発揮している計算になります。
天楼廓覇(防天氏政のスキル)が防御武将244人の場合に414.8%アップで、基礎防御力が50万くらいの部隊の場合に250万ちょいの防御力を発揮すると考えると1000万や500万といった効果を上げているのはかなり大きな意味を持つことが判ります。
また、氏政と違って少数で10合流を守る際にも有効です。
まとめ
というわけで、この二つのスキルはやはり強力と言えるのではないでしょうか。
特に大きなデメリットの無い今川の方はとりあえず合流が飛んでくるような場所には入れておいて良しと言えます。
晴信の方はワンフォーオール精神さえあって、掃天等の対策が取れていればやはり入れておきたいスキルと言えそうです。
覇道天聖はかなりハードルの高いスキルですが、例えば武断の破魔矢(2191浅野幸長スキル)が今後移植可能になった場合にはそれと組み合わせても良いかもしれません。
しかしまあ・・・大半のユーザーには新天のスキルとか移植すればいいとか、覇道天聖で解決とか今井宗久や小西行長どうこうとか、役に立つようで役にたたん情報だわ! と仰るかもしれません。
ぼくも全く同感です。
どうせ入手などできない。。。 c(。ロ。cコテン