2017/01/09
β鯖で試行されたことについて思ったことを書きます。
ほげたは一応中をのぞいてみたものの、まともに参加はできなかったので間違った認識のこともあるかもしれません。
同盟陣
みんな気になる同盟陣。
- 良い点
- 攻撃時、陣張り出来なかった城主が同盟陣から出撃できる
- 防御時、盟主城ベタに作ることで加勢をすぐに送れる
- 微妙な点
- 盟主と補佐の名声消費が厳しい
- 敵に使われると面倒
- その他の特徴
- 同時に一つしか存在できないが、破棄すれば新しく作れる
- 盟主と補佐しか作成と破棄ができない
- 同盟員がひとり一回、強化できる
個人的には……
強い同盟は攻撃でも防御でもより強くなるので格差が広がる。
よほどアクティブな盟主や補佐でないと負担が大きいので、ますます同盟の統廃合が進む。
結果、同盟の多様性は薄まっていく。
というような点が気になります。
盟主・補佐の負担が増え、結果同盟の統廃合が進み多様性が失われ、強い同盟ほどより効果的に利用できるために格差が進むため、このシステムの導入には反対です。
拠点耐久値上昇・回復時間変更
拠点の耐久値が大幅に上昇しています。
細かい数値は控え忘れたので判りませんが、例えば最大レベルの出城の耐久値は15万だった気がします。
削られた耐久値の回復は今までは時間あたり決まった数値でしたが、β仕様では時間あたり最大値に対する割合でした。0から最大値へ回復するのに必要な時間は最大耐久値によって変化せず、決まった時間になるようです。
善し悪しでは無いですが、耐久値が上昇するのはソロプレイヤーには厳しい仕様と言えると思います。
合流を促進する変更点と言えると思います。
ソロに厳しい仕様ですが、合流を促進すること自体は悪いことだとは思いません。このシステムの導入には賛成でも反対でもありません。
獲得戦功変更
拠点を陥落させた際の獲得戦功が軒並み上昇します。今まで100人以下の拠点は戦功1でしたが、200人以下の拠点は200となって大幅に上昇します。いわゆる業者城や放置城主から得られる戦功が増えるため、この点はソロプレイヤーに有利だと思います。
戦功による格付けで得られることが少ないので、それほど大きな意味はもたないと思います。このシステムの導入には賛成でも反対でもありません。
報酬増加
上位盟主陥落時の片鱗や銅銭の報酬が増えます。
現状でも報酬導入によって上位同盟の盟主は初日の朝一番で陥落するのがほとんどとなってしまっているので、報酬が増えたからといって大差無いとは思いますが、ますます盟主にとっては厳しくなると思います。
状況が大きく変化することは無いと思うので、このシステムの導入には賛成でも反対でもありません。
強襲専用部隊
強襲専用部隊なるものがありましたね。
下記のような特徴をもっていたと記憶しています。
- 総コスト外で、最大10コストの部隊を組むこができる
- 敵攻撃部隊に対して、攻撃力で勝負を挑むことができる
- 一回利用するたびに名声10消費する
個人的にですが……
この仕様のままですと、ちょっと使い道無いかな、と思います。
最大コスト10で、というのももちろん厳しいのですが、そこはそれ専用の壊れスキルとかまた出るんでしょう? という予想もできるのですが、一番厳しいのが消費名声10、というところです。
消費名声が10だと合戦中に3回使うこともないと思いますが、1だったら30回使うかもしれません。
このシステムの導入には、β鯖時の仕様では賛成も反対もなくどっちでもいいという感じですが、バランスを調整した上であれば叉違った考えにもなるかもしれません。
合流参加者表示
合流攻撃を検索すると、近所で進行中の攻撃の一覧が出てきて、乗りたい部隊を選んで合流をするわけですが、この一覧画面でそれぞれの合流にどの城主が参加しているのかが確認できるようになっていました。
シャイな同盟員が黙って合流にのることが出来なくなり、満員状況の場合には良いシステムなのですが、定員に余裕のある時は今まで黙って乗ってくれていた方々が乗ってくれなくなってしまったら損失なので、善し悪しだなあという感じです。
微妙な気がするのは、やはり藤堂持ちが乗っている合流がどれか明らかになることでそこにばかり殺到しそう、みたいな展開です。
もうひとつ、このシステム、例えば東西戦などで顕著になると思うのですが、敵国のスパイさんが合流の中身を精査して、上位プレイヤーが何部隊合流に乗っているかを確認した上で、陣への攻撃を検討したりするのではないか、という心配です。
「この人3部隊出してるな。じゃあ陣攻撃しよう」「この人は1部隊だけか。やめておこう」みたいなことがありそう。
このシステムの導入には、どちらかと言えば反対です。シャイな同盟員がやっぱりいらっしゃるので、そこら辺はつまびらかにする必要はないかなーと感じています。
国移動時間
今まで30分かかっていた国移動にかかる時間が5分になりました。
さて、何の役にたつのでしょうか?
例えば陣に配置した防御部隊を国移動で本領に戻し、そこから国移動で出城へ。この間10分。
そういう使い方ができるかなあ、とは思うのですが……。
「国移動」っていう名前と実体が伴わなくてなんか微妙。
だったらもう、最大10分で出城には帰れる、とかの方が潔いなーみたいな。
このシステムの導入には賛成でも反対でもありません。
まとめ
β鯖をやってみての感想は以上のようなものでした。
冒頭でも述べたように、あまりちゃんと参加できていないので間違っている点や、見落としている点あるかと思いますが、ご容赦ください。